ユキカザリドリ 平和を願って・・・・&お知らせ
家族旅行特集の途中なのですが、一息入れます。
先ずは、お知らせです。
六年ほど前まで、「アメリカ大陸の野鳥」というホームページを続けていました。「今週の野鳥」と題して、アメリカ大陸の野鳥を紹介していました。
ブログに移行して、ホームページは閉鎖しました。必然的に掲載されていた画像は、ネット上に存在しなくなりました。
最近、それらの画像を改めて見る機会がありました。ブログに未掲載の種も多く、このままパソコンに眠らせておくのは勿体ないと思いました。そこで通常記事の合間に、少しずつアップすることにしました。
ホームページに掲載していた頃は、画像も小さく、オリジナルの画像をトリミングしただけでした。当時の私は、まともな画像編集ソフトさえ所持していませんでした。(^▽^;)
それらの画像を編集ソフトで補正し、「今週の野鳥」として、紹介していこうと思います。今後、しばらくは野鳥の記事が多くなりますので、ご了承下さい。
ユキカザリドリ
戦争の終結と平和を願って、白い鳥をアップします。白い鳩が「平和の象徴」として、ポスターなどに登場しますよね?顔つきも鳩みたいに、可愛らしいと思います。
普段は樹冠部にいます。超望遠レンズでも、大きく撮影できません。この時は食事のため、低い場所に降りて来たようです。本当に幸運でした。
ロシア侵攻に関して、ちょっと書きます。
ブタペスト覚書で、攻めないと約束したロシアに侵攻され、安全を保障したアメリカからは経済制裁のみ。外交、条約、協定って何?
今回の戦争で、核保有国に対しては、アメリカも弱腰にならざるを得ないことが証明されました(相手が軍事大国ですし・・・・)。
もしウクライナが核を破棄しなければ、侵攻はなかったのか?核の抑止力がない日本は、今後どうなるのか?本当に不安になります。
CNNニュースで嫌な報道だけが続く中、多くのロシア人が、戦争反対のデモを行っていました(次々に逮捕されていましたが・・・・)。とにかく今は、一日もはやく戦争が終わることを願うばかりです。
皆さん、良い週末を!\(^▽^)/←こういう表現って、戦争中に不適切かな?
ワタボウシハチドリ 親子でガチンコ勝負!ラウンド2
家族旅行特集、その二
息子が撮影したかった、ワタボウシハチドリです。全長八センチほどで、コスタリカに生息するハチドリでは最小類です。
ハチドリとしては、非常に個性的な色合いです。宿泊したキャビンの直ぐ外で、ブンブン飛んでいました。そこで再び、息子とホバリング撮影を競い合いました。
下の三枚は、私が撮影しました。
普段は息子に一任していますが、それなりに撮れた?\(^o^)/頭部が「白飛び」するので、露出補正が難しいと思いました。
下の六枚は、息子が撮影しました。
最後の一枚を液晶画面で見せられた時、息子に敗北宣言しました。(T_T)
私は固有種の蘭を見つけ、息子もワタボウシハチドリを存分に撮影することができました。それぞれの目的達成です!(*^ー^)/・:*【祝】*:・\(^ー^*)
英名だとSnowcapで「雪」なのですが、和名だと「綿」です。ユキボウシハチドリの方が、シックリくる?
一枚目はキャノン・パワーショットSX60HSで撮影
残りは全てEOS7D+キャノンEF70-300mm F4-5.6 IS USMで撮影










|